キネマスパイス! ~映画な日々~

人生に”映画”というスパイスを加えてみませんか?

【映画館離れってよく聞くよね】映画館はシャワールームである(暴論)

おはようございます、僕です。

 

最近は、ネットフリックスやHULU、アマプラなどの動画配信サービスも充実してきましたね。

 

レンタルショップも閉店が相次ぎ、気軽にお家で映画が見られる時代になりました。

 

予告編などを見て面白そうだなって話題になる映画も

「レンタルとか配信開始したら見てみようか」

「配信まで待つ」

 

って人も多くなりました。

 

が、しかし

 

ぼくはあえて言いたい。

 

 

気になった映画こそ映画館で見て!

 

 

なんでこのご時世、気軽に見れるのにわざわざ高い料金まで払って映画館に行くんだ

 

って人もいるかもしれません。

 

それでも

 

映画館という映画を見るための施設で見る映画はレンタルなどのあの小さな画面で見るものとは全然違います。

 

とくにアクションやホラーなど、音楽や効果音込みで迫力が重要な映画なら特にそうです。

 

ぼくはアクション映画も好きで 「パシフィックリム」

という作品を映画館で観たのですがこれが最高でした。

 

 

 ↓これです 今はプライムビデオで見れますね

 

(映画館で見ろって話をしてるのにアマプラ貼ってるの矛盾してますね)

 

 

 

話を戻します。

 

この映画、突如海中から発生した巨大怪獣に対して、人類が作り上げたロボット(劇中ではイェーガーと呼称)で立ち向かうという男の子が興奮せずにはいられないというアクション映画なのですが

 

 

これを映画館で見た時の感動ですよ!!

 

ロボットが歩く時の駆動音からパンチした時の衝撃、怪獣が出てくるときの音楽

 

迫力がすごいんですよね。引き込まれてしまうというか。

 

 

映画館で映画を見るときって、それ(映画)だけに集中しますよね。

そのためだけの空間という感じで。

 

お家で映画を見るときは、割と気軽にみられるということで途中でトイレに行ったりご飯食べながらとか席を外したりとか、なにかと別のことをしながら見るってことが多いと思います。

 

もちろん、そういうのんびりした映画鑑賞もありだと思います。人それぞれですしね。

 

ただ、映画だけに集中してそれに特化した空間で見てみるといつもと違った雰囲気を味わえるっていうのは間違いないです。

 

 

シャワーを浴びるときってもうそのことに集中しますよね?頭の中では別のこと考えてたりしますけど、黙々と入浴という作業に集中する。(通話しながら入ったりする人もいますけどね)

 

その世界のために新芸を研ぎ澄ましている

 

基本はシャワールームという限定された空間で、ただそれだけに集中する

 

他のことをしながらだとなんか浴びた気がしない

 

 

そう

 

 

映画館で映画を見るということは

 

 

シャワーを浴びることと一緒なんです!!

 

 

音と映像を全身で浴びているんです!

 

 

パシフィックリムはまさにそれでした。

 

それがあったからか、後日レンタルでみたとき以前ほどの衝撃は感じられませんでした。。。

 

 

しかも、劇場上映というものは期間限定なのでその時を逃せばもう見られないんですよね。

 

なので、後悔のないように気になった映画は映画館に足を運んでもいるのもいいかもしれませんよ